【カジュアルデッキ解説】やっぱマナだよなぁ!潰したいのは!【シータバジュラ】

アドバンス
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はじめに

はじめまして、タマエッタと申します。

今回は私が使っている【シータバジュラ】(火水自然バジュラ)のデッキを紹介します。

記事を書くのは初めてなので拙い文章になるかと思いますが、ご容赦ください。

注意

このデッキは健全なカラーリングをしてるクセにハマると相手にかなりのストレスを与えてしまうデッキです。

これで友達を失っても一切の責任を負いかねますのでご了承ください。やっぱマナだよなぁ潰してぇのは

デッキレシピ

デッキの動かし方

序盤

《フェアリーReライフ》《地龍神の魔陣》などの初動でマナを貯める。

中盤

《ヨビニオン・フレイムバーン》で《ボルシャック・栄光・ルピア》や《友情地龍 ルピア・ターン》を出してさらにマナを貯めつつ手札を整える。

終盤

シューティングホールや直接召喚でバジュラを出してひたすら相手のマナを潰していく。

採用カード解説

メインデッキ

《フェアリーReライフ》×4

初動兼受け札

2→4でヨビニオンフレイムバーンする為に入れてます。

《地龍神の魔陣》×4

初動兼受け札その2

2→4でヨビニオンフレイムバーンする他、手札補充要員も兼ねてます。

Reライフとの割合についてはデッキの単色割合と相談でいいと思います。

《友情地龍 ルピア・ターン》×4

初動その3

マナ加速しながらマナから好きなカードをTOPに仕込めるドラゴン

ヨビニオンフレイムバーンの登場時効果の手札交換とセットで使うと、実質好きなカードをマナから回収できます。

《ボルシャック・栄光・ルピア》×2

初動その4

3→6でチェンジザにそのまま繋がります。

ただしこのデッキにはドラゴン以外のカードもそれなりに入っているため、ワンチャン枠になります。

《ヨビニオンフレイムバーン》×4

痒いところに手が届くこのデッキにおける万能カードです。

ヨビニオンで呼び出せるのは栄光とルピアターンしかいないので、4マナで手札補充とマナ加速を同時に行えます。しかもドラゴンなのでバジュラの進化元にもなります。

《超次元シューティング・ホール》×4

次元バジュラ射出装置。

何と偶然たまたまバジュラのコストが9なのでそのまま踏み倒せちゃいます。

↑で紹介した初動ドラゴン達からそのまま進化可能です。

おまけでブロッカー破壊もついてるので、アーテルとか破壊できます。

《情熱の逆転劇》×2

手札に抱えておける受け札

盾が0枚の時にこれからカツキングを踏み倒すとパワー15000未満のクリーチャーを足止めしてくれます。

(ただしカツキングの登場時効果で攻撃クリーチャーをバウンスしないとそのまま貫通するので注意)

《切札勝太&カツキング ー熱血の物語ー》×4

受け札兼バジュラの進化元です。

色もあってるしバジュラの進化元にもできますし、

後述するドギラゴン天とも相性がいいので入れました。

《どんどん火噴くナウ》×4

受け札です。

手札補充+マナ加速+相手クリーチャー破壊を1枚でこなす万能カードです。

そのまま受け札になるのももちろん、チェンジザから捨てた時に反応するのもGOOD。

《蒼神龍トライクラブ・トライショット》×4

受け札兼進化元兼革命チェンジ元です。

自身のブロッカー効果もあり、3体まで相手の動きを止めれるので、ウィニーやビートダウン相手にはかなり強く出れます。

《龍装艦チェンジザ 六奇怪~土を割る逆瀧~》×4

シューティングホールを射出するドラゴンです。

手札補充もでき、バジュラの進化元にもなります。

また、下面の呪文も優秀で、相手に対して攻撃ブロックを1回までに制限します。

その為後続の敵に対しても効果を発揮します。

《蒼き夢双 ドギラゴン天》×2

ジャストダイバーがついた新しいドギラゴンです。

多色が出る度にドローができ、ファイナル革命で除去と踏み倒しを行えます。

受け札に水のコスト5以上のドラゴンが8枚いるので、返しのプランとしてワンチャン行けるやろって事で入れました。

超次元

《魔導竜バジュラ 次元のバジュラズ・ソウル》×4

主役カードです。なので4枚採用です。

これが無ければこのデッキのランデスは始まりません。シューティングホールから出すもよし、マナが貯まりやすいのでそのまま召喚するもよしです。

懐かしの毎ターンランデスを相手にお見舞いしてあげましょう!

除去されるような事があっても何故かクロスギア側に裏返るので、相手目線だと常にランデスのプレッシャーと戦う事になります。

《勝利のリュウセイ・カイザー》×1

ランデスカードその2。

相手のマナをタップインさせるので、早期に着地すれば相手のテンポを崩せます。

バジュラの進化元がいなかったりして出せない時のシューティングホールからの踏み倒し先になります。

《ハイドラ・ギルザウルス》×1

ランデスカードその3

相手がコストを払わずにクリーチャーを召喚したり呪文を唱えたりすると1枚マナが消し飛びます。

こちらもバジュラの進化元がいなくて出せない時などにシューティングホールから踏み倒します。

《蒼き覚醒 ドギラゴンX》×2

ドギラゴン天が入るならこっちも入るやろって事で雑に突っ込んだ超次元枠です。

ブロックされない効果があるので、相手の守りが固い時とかは刺さりがよさそうです。

後何故か手札を捨てる効果が付いてるのでチェンジザが反応します。

採用候補カード

《流星アーシュ》

受け札兼マナ回収カード

カツキングが高くて入れれないって方や、ドンボルの代わりに入れてドラゴンを増やしたい!って方におすすめかもです。

2面止めれるのとマナからドラゴンを回収できるので、次につなげやすかったりします。

ただしシューティングホールは回収出来ないので注意

《アクア・ジゲンガエシ》

受け札です。

2→4でこれを出すと超次元からバジュラズソウルを出せて、そのまま次のターンにランデスがスタートします。

ただしドラゴンを持ってない関係上、栄光ルピアのハズレ枠になってしまうので注意

おわりに

以上で、今回のデッキ紹介を終わります。

超次元のバジュラが出た事で、過去の超次元呪文に光が差し込んで私自身とても喜んでおります。

過去のカードが現代風にリメイクする&過去のカードが現代カードと強烈なシナジーを生み出すのはデュエルマスターズのとても素晴らしい事だと今回強く思いました。いいぞもっとやれ

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

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